雑記置き場

メモがわり

220515_ヴィクトリアマイル反省会

 

①事前情報

・東京2回7日目、芝1600(Bコース)
・木曜〜金曜にかけて雨

・土曜からは晴れ

②事前データ

・良馬場なら1分31秒以内決着 → スピードが要求されるので短距離路線が高評価
・一方で不良馬場なら1分32秒後半〜33秒台の決着となる → スタミナ・道悪適性が要求されるので欧州血統を重視
・Bコース変わり週+内側から乾くのでイン有利傾向

・前走から距離延長

→0-0-1-12(相当な良馬場でないと苦しい)
・馬体重500kg以上
 →0-1-0-12
・前走OP以下、G2以下で5着以下

→好走無し

③予想

1(消):デアリングタクト(松山)
無敗三冠牝馬に敬意は払うが、1年ぶりのレースで並の馬に戻ったという情報もあり、除外
2(▲):ソングライン(池添)
黄金世代マイル路線の一角。前走は海外で重賞を勝っており、馬格ともに問題無し。ただ短距離〜マイル路線に完全シフトされているので、時計が掛かる馬場では苦しい。逆に乾いてくれば内枠を活かせるので好走できそう。
3(☆):メイショウミモザ(鮫島駿)
前走阪神牝馬で1着も、斤量に恵まれた部分があるところ、気性難で出遅れ癖があるので評価を下げた。もっと道悪ならもう少し期待できた。
4(消):マジックキャッスル(戸崎圭)
前走阪神牝馬5着のため除外。
5(○):ソダシ(吉田隼)
桜花賞の実績から馬場が良ければ可能性は高い。スプリントに寄ってきているため、スタミナを要求されると難しそう。
6(消):ディヴィーナ(武豊
前走条件戦のため除外。
7(消):レシステンシア(横山武)
前走高松宮杯からの距離延長のため除外。
8(消):クリノプレミアム(松岡)
前走福島牝馬2着もマイル以下での実績がなく、今回も極端な道悪でないため除外。
9(消):アブレイズ(菅原)
前走福島牝馬9着のため除外。
10(消):ローザノワール(田中勝)
前走中山牝馬9着のため除外。
11(○):ファインルージュ(ルメール
秋華賞2着、東京新聞杯2着とどのような展開にも対応力があるため高評価。
12(消):ミスニューヨーク(デムーロ
前走中山牝馬3着も、東京と早い1600に実績が無いため除外。
13(◎):レイパパレ(川田)
前走大阪杯2着、陣営も待望の距離短縮でここが勝負と言っても良い。ほぼ言うこと無いため本命とした。
14(消):アカイイト(幸)
マイル以下の実績が無いため除外。
15(△):アンドヴァラナウト(福永)

秋華賞3着、阪神牝馬2着で高評価。ただ早い時計はないので流れる展開では向かないか。
16(消):デゼル(藤岡康)
愛知杯3着、阪神牝馬3着もG1では実績が無く、時計も今ひとつのため除外。
17(消):シャドウディーヴァ(坂井)
前走金鯱賞12着のため除外。
18(消):テルツェット(レーン)
前走中山牝馬5着、馬体重430kg台のため除外。

④結果  

5(○)-11(○)-7-10-2(▲)
1:32.2(34.7-34.2)

⑤総括

◎レイパパレ(12着)
ゲートで躓き落馬しかけるも持ち直したかに思えたが、終盤伸びなかったのはこの影響があったか。コース取りは問題なかっただけに、情報が待たれる。(落鉄ではないらしい)
○ソダシ(1着)
復活のG1勝利。コース条件等は最適だっただけに気性だけが不安要素だったが、ワンターンのマイルでは良い方向に作用したか。ゲート入りも以前と比べるとすんなり。今後もスプリント系マイラーとして活躍が期待される。
○ファインルージュ(2着)
道中で躓く場面がありながら最後はしっかり伸びて2着。本質はマイルと見ていいかもしれない。2000まではこなせると思う。ただ勝ちに行くならもう一列前のポジションを自力で取れるようになりたい。
▲ソングライン(5着)
序盤ゴチャついてポジションを下げた分、終盤のポジション取りに無理があり、結果として躓きがあった。並びによってはもっと上位もあった感じはする。今後も高速馬場のマイル戦では上位候補。
△アンドヴァラナウト(14着)
レイパパレの後ろのポジションをソングライン相手に取れなかったこと、馬場が思ったより回復したことがキツかった。もっと時計の掛かる設定なら。
☆メイショウミモザ(18着)

初G1、初の関東輸送、苦手ぎみな左回り、前残りの展開とすべてがうまくいかなかった感じ。鞍上によれば無理はさせずの順位というコメントだったので、関西の時計の掛かるレースで今後を見ていきたい。